強欲(ごうよく)

強欲(ごうよく) 必要以上に欲しがる人のことを強欲(ごうよく)と言います。 ブランド品の服や靴、バッグ、アクセサリーを必要以上に欲しがる。 お金や家を必要以上に欲しがる。 あの芸能人や社長はこうしているのは?と思うかも知れません。 あの人方は必要があるのです。 一つは後進に夢を与える為です。 自分も頑張ったらいつかはあんな風になれるかも・・・と思わせるこ…

続きを読む

怠惰(たいだ)

『怠惰』とは怠(なま)けて惰性(だせい)でいることの様子です。 『怠惰』の反対語は『勤勉(きんべん)』であり、勤(つと)めて(一所懸命)に仕事や勉強をすることです。 分かりやすいところでは社会問題にも挙がる『ニート』や『引きこもり』です。 色々と理由や事情があり、それが複雑に絡み合っていますが、『怠惰』が原因の一つでも挙げられます。 『怠惰』には2つあります。 ①何もし…

続きを読む

憤怒(ふんぬ)

③憤怒(ふんぬ) 『怒髪天を突く』 という言葉をご存知でしょうか? 怒りで頭に血が上り過ぎて、髪の毛までもが逆立つ状態のことを言います。 『憤怒』とはこの状態を指します。 ストレスの7つの原因でもお伝えしましたが、強力な『怒り』で相手を押さえ付けることは当然それ相応のエネルギーが跳ね返ってきます。 また相手に対して『憤怒』することはそれ自体がストレスになり、体調不良を…

続きを読む

スポンサーリンク