⑥怖がること

怖がること 恐怖感に際悩まされている人がいます。 心が恐怖におののいてしまいます。 いつもビクビクしてしまいます。 恐怖の裏側には不安があり、やがて猜疑心が生まれてきます。 そしてそれは自分を守る為に、相手を信じられなくなることです。 『恐怖』立ち向かうには『勇気』と『自信』が必要です。 ですが、それを持っていられない状態です。 『対人…

続きを読む

⑤憂うこと

憂うこと 『自分の価値がわからない』 このような心情は自分を憂いている状態です。 世の中を憂うこと 家族を憂うこと 友人を憂うこと 自分の人生を憂うこと 憂うことは世の中にたくさん存在します。 生き生きとしている人を見ると、自分と比べて自分を卑下してしまいます。 『どうせ自分なんて』 時としてこのような心情になるのは仕方がありません。 何をや…

続きを読む

④悲しむこと

悲しむこと 悲しみが癒えるには長い年月が掛かります。 そしてそれは決して無くなることはありません。 まずはそれを知ることです。 その上でどう対処していくかが大切です。 一つは時間に身を任せて生きてみることです。 時間には自浄作用があります。 時間と共に、心の傷も段々癒えてくるものです。 嵐が過ぎ去るのをじっと待つのも一つの方法です。 ただ、ず…

続きを読む

スポンサーリンク