③思い悩むこと

③思い悩むこと 思い、悩み過ぎると胃を悪くします。 『考え過ぎは身体に毒』ということです。 なかなか解決出来ない問題を抱えた時、またそれを誰にも相談出来ない時に、思い、悩みは深くなります。 悩みは深みにはまると、なかなか抜け出せません。 悩みは『自分を責める型』と『相手を責める型』の2つがあります。 どちらにしても、「あの時はこうだった。」「うまくいかない。」…

続きを読む

②狂喜(躁状態)について

②狂喜(躁状態)について 『熱狂的なファン』という言葉があります。 大好きなスターが現れただけで叫び声が出たり、失神したりと、狂喜すると心肺機能に負担が掛かります。 また、双極性障害の方も躁状態が過ぎると必ず鬱状態が来るなど、この『躁』の状態が狂喜にあたります。 意味もなく叫んだり、やたら行動的になったりと自分で自分のコントロールが上手くいかない状態です。 これはス…

続きを読む

ストレスの原因となる7つの感情 ①怒ること

ストレスの原因となる7つの感情 怒ること 狂喜すること 思い悩むこと 悲しむこと 憂うこと 怖がること 驚くこと この7つがストレスを感受した時に沸き出る感情となります。 ①怒ること 『腹が立つ』という言葉があります。昔の人は『腹を探る』など、胸やお腹に心があると考えていました。 『立つ』とは『激昂』する意味です。 身体の中では『怒髪天をつく』勢い…

続きを読む

スポンサーリンク